にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

未破裂動脈瘤とな!

ラッキーなのか、どうか・・・。 先日、首が痛くなり、頭痛もするので、脳神経外科に受診をしました。 初MRI!閉所恐怖症なので、看護婦さんに手を握ってもらいながらの検査でした。 そうしたらなんと、首に異常はなく、そのかわり、左目の奥に9ミリ程の未破…

セミの抜け殻

いつまでも甘えん坊。 抜け殻になりました。。。 4月に三番目の息子が大学入学し家を出ました。 今は母親と二人暮らし。 ”わーい、やっと育児から解放された! そもそも私には母親業なんて向いてなかったのよ、 母性愛も乏しくて、家事がキライで、料理がキ…

減塩より減糖なのか⁈

寝ても寝ても、眠いの。春だから・・・。 ちょ、待てよ!血圧下がってるんじゃね⁈ ここ一ヵ月、砂糖断ちに合わせて小麦断ちを遂行中です。(完璧にではない位ですが) いやー、ツライです。 食べるモノが無い・・・。ラーメン、パン、うどん、パスタ、チョコ…

祝!断酒一周年!

「無、」 「無。」が上手ですね 祝!断酒一周年! 2回目の無飲酒の年末年始を無事に迎えることができました。自分でも驚きです。はい、感無量。よく頑張りました。どういたしまして。 さて、この一年を終えて、お酒を止めての良き変化は? 身体的には加齢と…

人事評価

💤 ん? イヤ!コレ! 見返りが無い人事評価なんか必要ない 年末に、今年の自分を振り返っての自己評価をしなければいけないらしいです。 そして、会社側から人事評価(五段階評価)が行われるらしい。この歳で内申点が付けられるのです。 私は契約社員で職員…

断酒、10ヵ月が過ぎ。

あ、ごめん。居たのね。 断酒のご褒美は? あと2か月で断酒して1周年になります。 断酒して健康的に、健康になったのでしょうか?(いやそうでもない) 血圧も高いままだし、痩せないし、頭だって回転が速くなったようでもないし、もの忘れだってひどいし…

もう、ヒジはつかない。

出荷準備オッケー! 頬杖もつかない 仕事のストレスはほぼ人間関係にあると、最近は実感しています。新しい職場に就き、1から2週間くらいの時期は、その場の空気になじめず、混ざりきってないドレッシングみたいな感じ。一ヵ月もすると、乳化されて職場の…

自分のモチベーション

いやん。すっぴんだから見ないで。 5月末にもなると、鯉のぼりじゃなく、魚の串差しに見えます メイクするのは、何のため? 断酒して半年、新しい職場やっと1ヶ月過ぎました。 断酒は辛うじて飲まずに済んでいます。 この歳になると、新しい地に慣れるのも…

もしかして…ステージクリア⁈

ジロっ。眠いの! なんだか、感動! 新しい職場で働きだして一ヵ月。 驚く事ばかり! 誰も、舌打ちをしません! 誰も、引き出しをバターンと大きな音を出して閉めません! 誰も、ドタバタ歩きません! 誰も、大きな声を出しません! ああ、これが、「普通」…

仕事、開始

まだまだヒーターの前の場所は譲れません。 疲れ果て…候。 4月1日から働き出し、疲労困憊です。 やっと就職できました。 50歳過ぎるとこんなに再就職が困難だとは・・・。身に沁みました。 まず書類選考が通らない。 年齢不問とは名ばかりだわ。。。と、…

バッグハグにドキドキ

シャンプーキライなんだけど。 シャンプーなんかしなくてもよくね? 猫シャン 春なので、暴れくる猫4匹をシャンプーしたらギックリ腰しちゃいました。イタタタ。 残りのあと1匹の子が1番洗いたかった…。毛が1番モサモサの子が残ってしまった…。しかも触らせ…

ホルモン振り回される感情

エックス ジャパン ホルモンに振り回される位の弱い理性 ホルモンに負けない強い理性が欲しい 最近の事件簿 ・強い地震 3月に強い地震がありました。確か昨年も強めの地震が3月にありました。3月に地震を起こさないで欲しいです。 ・婦人体温計 毎日、枕…

基礎体温

メガネを探す用のメガネを買いました。 基礎体温。 いや、もう、よくね?計らなくても・・・。更年期は更年期なんだし。 毎朝、思います。 先日、基礎体温帳を持って、無駄にダンディな先生の所に受診しに行きました。 ワタシなりに頑張って基礎体温を付けた…

トゥルースリーパー

お母さんのお布団最高、むにゃむにゃ… セミダブルの半分は猫に占領。実際シングルで寝てるワタシの布団事情。 トゥルースリーパー 楽しみにしていた「トゥルースリーパー」が届きました。 ビニールに完全密封された状態。 ハサミを入れるや否や、 な、なんだ…

頭の中の発音

日が長くなってきたね。 もうすぐじゃね、春。 「?」「!」「⁈」の発音。 文章を読んでいると、無意識で頭の中でも発音をしているようです。例えば、 「ハサミどこにありますか?」⤴語尾が上がる発音。 「な、なんだと⁈」ワタシ的には⤴語尾がかすかに上がる…

夢の話しがキライ

首のラインにフィット! いや、それ夢だから。 人の夢の話を聞かされるのが苦手です。「夢」とは、「将来の夢」といったものではなく、まんま「寝ている時に見た夢」の話のこと。 「いや、昨日怖い夢みちゃってさあ...」話が始まると、ウヘエと心の中で悪…

医院と病院の違い

おかあさん、ブラッシング~、 ブラッシングして~、おかあさん。 通院は続くよ、どこまでも アルコール依存症外来、もう5回?くらいの通院でしょうか。 予約していても何かと待ち時間も多く、これ働き出したら月1回でも大変になりそうな予感。そもそも、…

もしかして…冬。

くっつかるだけくっつきたいの、ボク。 ちょ、お、重いよ。 私のお気に入りのヒモなの。 断酒から1ヵ月半過ぎ... 断酒してあっという間にひと月が過ぎ、身体の変化も大して感じられない日々です。 前の断酒の時は、「やった!断酒1週間!」「やりました!…

すれ違い…冬

母上サマ!恐れながら申し上げます。 有体に申せ! 外は大雪でございます。 由々しき事態じゃのう…。 すれ違う時の意思疎通 切ない話しではありません。 雪国では当たり前にある、アルアルでして。 「昨日、ブル入ったね」 「入った入った、もう朝大変だった…

アルコール外来3回目

念願のレグテクト! アルコール外来3回目にして 年明けの3回目のアルコール外来に行って来ました。 断酒した時の離脱症状をやわらげる薬と睡眠薬の調整をします。 ワタシは寝つきがおそろしく悪く、「眠れない」ということがストレスになっていたので、他…

酒の無い年末年始

あ、お母さん、車の上に猫いるよ uhh、足あと着いてる けっこうツラクナイ アルコールの無い年末年始なんて、何十年ぶりだろう、と、変な勝利感を感じながら過ごしています。 何も変わらないいつものダラダラな年末年始に「酒を飲まない」だけ、なのですが、…

冬は頭を使う

自分の毛が、クッションになってるかも。フカフカよ、お母さん。 身体は使わないけど、頭は使う 冬は頭を使います。 一回で、数種類の用事をどう済ませるか、と。 基本、ヒーターの前に居るので、一つの用事のために一動作なんてことはしません。 動作一つの…

来てる、、、確実に。

似てませんが、兄弟です。 冬はいいねい、暖かくてさ。 あ、お母さ、少し、猫毛あげようか? ううん、要らない。多分、猫毛、少し肺に入ってる…。 来る...きっと来る。 人間も冬様、トランスフォーム!といっても、全身毛深くなるわけでもなく、 乾燥で肌…

母性?子離れ?

冬使用フォルムチェンジ! はぁ、落ち着く、ここ。 2年ぶりの息子の帰省 先日、2年半ぶりに長男が帰省しました。すっかり大人になった顔で帰ってきました。 いや、大人なので。 大丈夫、もう大人だから。 みたいな顔をして。。。 まあ、大学4年生、22歳…

朝の携帯は冷たい

T A P C 朝のメガネも冷たい 仕事を辞めてから、化粧をしなくなりました。 毎日、CW.ニコル氏のような服装をして、日焼け止めだけを塗り、寝ぐせは帽子を被ってごまかす、という日々をしています。なんと楽なことか! 山を登るのは時間もかかるしキツイです…

2回目のハローワーク

あ、かくれんぼ。見つかっちゃった…。 いいから、見つけないで!ボクを! 激混みハローワーク 初めての場所に行くと、結構驚されられることが多く、 ハローワークという場所は、なんと人の多いこと! 職を求めている人のなんと多いこと! 感慨深いものがあり…

マイナンバーって?

ちょ、布団引っ張らないでよ、お母さん。 寒いなら、布団に自分からもぐってくれない? マイナンバーって便利なの?今は過渡期か…。 ハローワークでの手続きの際、必ず、マイナンバー記載欄があります。 マイナンバーがあったら、年金も保険もすべて紐付けさ…

ハローワーク

虹を自分発信してみたい、 時間ばかりがかかる 怒 離職票を持って、ハローワークへ行って来ました。 まず、どこに行っていいのやら。 受付番号をもらう機械の前で、考える。 どこの画面をタッチすればいいのやら。 ムズカシイ。 ハローワークで「ハイ、これ…

怠惰、への道

足湯ならぬ足猫は格別にいい…。たまに噛まれるがそれもいい…。 毎日、何もやる気がしなくて、ダラダラしています。 眠れなくなったし。熟睡できなくなって。 映画の「セブン」の七つの大罪の、ひとつ、怠惰…、になりつつあります。 やはり、人間は、少し緊張…

やっぱり最後は、

神頼み、になりますな。 5箇所神社巡りを致しました。とても良い天気で気持ち良かったです。 背中に刀一本背負って、デイウォーカーになったつもりで、カッコよくね。 神社の鈴を鳴らす縄が無くなっていました。 コロナ対策なのでしょうが、寂しく感じました…