にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

頭の中の発音

日が長くなってきたね。

f:id:agatashinema:20220227124728j:image

もうすぐじゃね、春。

 

「?」「!」「⁈」の発音。

 

文章を読んでいると、無意識で頭の中でも発音をしているようです。例えば、

「ハサミどこにありますか?」⤴語尾が上がる発音。

「な、なんだと⁈」ワタシ的には⤴語尾がかすかに上がる感じ。

「それは違うのではないでしょうか!」⤵⇒下がり気味、語尾強めで。

という風に、脳の中で勝手に変換して読んでいます。

たまに、いや発音にしたら違うんじゃね?という使い方をしている文章を読むと、頭の中で何回か繰り返してしまいます。

「○○なのではないでしょうか?」⤴

「○○なのではないでしょうか?」⤵

「?」はてなの使い方が違うような気がして、気になってしまいます。口で言う時の発音は⤵だと思うので。

文章を読む側は自分勝手なものですから、と、頭の中で、ブツブツ・・・。

 

トゥルースリーパーを買いました!

 

トゥルースリーパーとは、腰が痛くならない寝具マットのことです。

よくCMでやっています。

失業中なので、ぼーっとテレビを見ている時間が増え、目に止まってしまいました。いつもなら止まらないのに。

「このCMが終わり次第30分の間、プレミアム価格でご提供いたします!今なら掛け布団も無料でお付けします!2つセットはもっとお得!お急ぎください!お電話お持ちしております!」

思わず、電話して購入してしまいました。

「このCM」自体が、いや長い長い。

「あんなに痛かった腰が、ほらこの通り、痛くありません!」「途中で起きることが無くなりました!」

を、延々と・・・。

ワタシはセミダブルの布団で寝ているので、セミダブルと母用にシングルを購入しました。2つセットだとお得なんでしょ、と。

ああ、魔法のようなマットレス!あまりに寝心地が良すぎて、白雪姫みたいになっちゃうんじゃないかしら。

・・・楽しみです。

 

f:id:agatashinema:20220227124854j:image

お母さんがボクのお布団だよー。
f:id:agatashinema:20220227124846j:image