にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

医院と病院の違い

おかあさん、ブラッシング~、

f:id:agatashinema:20220210090633j:image

ブラッシングして~、おかあさん。
f:id:agatashinema:20220210090630j:image

 

通院は続くよ、どこまでも

 

アルコール依存症外来、もう5回?くらいの通院でしょうか。

予約していても何かと待ち時間も多く、これ働き出したら月1回でも大変になりそうな予感。そもそも、診療の受付が9時~16時30分までと早く受付が閉まり、仕事の帰りに寄ることが出来ないのです。無駄にハンサムな先生に聞いてみたところ、

「先生、今は失業中なので通えますが、働きだしたら時間的に無理なんですけど、他の患者さんはどうしてるんですか?」

「皆さん、仕事を休まれて来てますよ。ここは病院なので、外来の診療時間が短いんです。ボク達は外来が終わった後も診察があるから」

「?」

「○○医院とか、○○クリニックいったところには、入院施設がないので外来診療が長いんですが、病院という名前のところには入院施設があるので、外来の診療時間が短いんです」

「し、知らなかった・・・」

この歳になるまで、知りませんでした。そんな違いがあるとは・・・。

なるほど、だから診療時間が短いのか。そうか、月1回は早引きしないといけなくなるのか・・・。レグテクトも飲めない、仕事にも支障を来たす、ではますます通院する意欲が薄れてキマシタ。もう普通に酒飲まなくてもいい状態が続いているので、

「先生、いつまで通院すればいいんでしょうか。何をもって終わりなんでしょう」

「んん、ずっと、かな。断酒を続ける限り」

「っええええ!」

「断酒やめる?」

「いや、止めません。続けます!」

 

とりあえず、「ハイ!頑張りマス!」と言っておこう。後でゆっくり考えよ、と次の予約をして診察を終えました。

通院する前は、簡単に思っていたんですが、いざ診療が始まると結構大変なのです。

「通院終わり」は自分で決めないといけないなと小さな決意をしております。

今は、仕事をしていないので飲酒欲求は薄いのかもしれません。仕事をはじめたら飲みたい、飲まないとやってられない状態になるやもしれません。気を抜かずにがんばろうと思います。なので、しばらくは通院は続けようと思っています。

 

 

日本人の女性の声

 

今、冬季オリンピックが開催されています。毎日、楽しく観戦しています。

ふと感じたのですが、日本の女性の声が、他国の女性の声より高いような気がします。

かわいらしいというか、細いというか、女性らしいというか。

言語の発音とかの違いがあるのかしら、骨格の違いとかかしら・・・と思ったりしています。