にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

減塩より減糖なのか⁈

寝ても寝ても、眠いの。春だから・・・。

f:id:agatashinema:20230317150038j:image


f:id:agatashinema:20230317150041j:image

 

ちょ、待てよ!血圧下がってるんじゃね⁈

 

ここ一ヵ月、砂糖断ちに合わせて小麦断ちを遂行中です。(完璧にではない位ですが)

いやー、ツライです。

食べるモノが無い・・・。ラーメン、パン、うどん、パスタ、チョコ、プリン...。

元々、好き嫌いが激しく、目で食べる傾向があり、スプーンの形や盛り付け方が気に食わないと食欲がなくなるというメンドクサイ偏食でして。砂糖断ち小麦断ちなんか始めちゃったら、ほんとに何も食べるモノが無くなりまして・・・。

朝は、グラノーラ。昼は玄米のおにぎりと温野菜と肉とオイコス。夜は納豆ごはんと副菜とヨーグルト。小腹が空いたらナッツをポリポリ。

味気なくて、甘いモノが食べたくって、くじけること数回...。誘惑に負けて食べてしまったラーメンや揚げ物やプリン。しかし、食べると必ず「ゲリラ豪雨」になってしまうのです、これが。だから怖くて食べれなくなってしまいました。腹の調子が確実に悪くなるのです。そんな感じで進めていましたが、これといって体調が良くなったという実感はあまり感じていませんでした。血圧も相変わらず高かったし。

しかし、昨日、病院で血圧を測ったら、

血圧を下げる薬を飲んでも、断酒しても下がらなかった血圧が、なんと、下がってる!

上は通常でも下は90より下がることがなかったのに!

薬を飲んでいても、平気で下は100以上とか当たり前だったのに!

家で計っても下は85くらいだったのに!(病院で計ると全体的に上がるから)

あんなに頑固だった血圧さんが、下がっている!

これは、砂糖小麦断ちのおかげなのか、どうなのか。

いやまだ答えをだすのは性急なので、もう少し続けて様子をみないといけませんな。

 

f:id:agatashinema:20230317150155j:image

マジ!マジで!と二度見。