にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

セミの抜け殻

f:id:agatashinema:20230508164522j:image

いつまでも甘えん坊。

抜け殻になりました。。。

4月に三番目の息子が大学入学し家を出ました。

今は母親と二人暮らし。

 

”わーい、やっと育児から解放された!

そもそも私には母親業なんて向いてなかったのよ、

母性愛も乏しくて、家事がキライで、料理がキライで。

こんなワタシがなんで子ども三人も産んじゃったんだ?

離婚しちゃったし。

あー、これでやっと自分の時間で好きな事ができる!

一日中パジャマで好きなだけネトフリ観れる!”

 

と、思っていましたが。

ヒビの入ったセミの抜け殻になりました。

そう、空の巣症候群ってヤツです。

絶対自分はならないと思っていたのに。

何を食べても美味しくない。何を観てもつまらない。何をしても楽しくない。

空っぽ。

そんな状態が一ヵ月続いています。

過去一、酒が飲みたい。

アルコールの心療内科の先生にそんな状態を言ったら、

「お金の穴はお金でしか埋まらない。人で空いた穴は人でしか埋まらない」と。

習い事とかサークルとかスポーツジムとかを勧められました。

今のワタシにはそれは現実的ではないのです。メンドクサイ、ですもん。新たな人間関係を作るのが。

落ち込むだけ落ち込んだら、後は浮上するだけだから、時間で解決しようと思います。

 

母親と二人だけの生活になり変化した事は、自分が「子ども」になったこと。

母親が「ばあちゃん」から「親」になったこと。

今、ワタシはただの55歳の娘になりました。

だらしない娘は母親に夕ご飯を作ってもらっています。

 

f:id:agatashinema:20230508164620j:image

大学入学したとたんに、金髪にしやがって…。