にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

祝!断酒一周年!

「無、」

f:id:agatashinema:20230212212456j:image

「無。」が上手ですね
f:id:agatashinema:20230212212453j:image

祝!断酒一周年!

 

2回目の無飲酒の年末年始を無事に迎えることができました。自分でも驚きです。はい、感無量。よく頑張りました。どういたしまして。

さて、この一年を終えて、お酒を止めての良き変化は?

身体的には加齢と更年期の不定愁訴で差し引きゼロって感じです。

酒をやめて良かったこと

・いつでも車の運転ができる

・ゴミが減った。空き缶のみならず、ツマミの 容器も。

そして一番の良かったこと第一位!

「罪悪感に悩まされなくなった!」

これですね。飲んでいた頃は、次の朝の罪悪感「あーまた飲んでしまった。今日こそ飲まないぞ」の繰り返しで、精神的に良くない状態でした。断酒後はその感情のループごと一切無くなったので、とても心が軽くなりました。

本当に断酒して良かったなーと思います。

 

今度は砂糖断ち、小麦断ち

 

健康のために、今までの生活習慣に何かプラスすること、例えば

ウォーキングだったり、ジムに通ったり、身体に良いモノを食べたり、

は、ワタシにはなかなかハードルが高く続きません。

断酒してみて、今までの生活習慣からマイナスすることは、ハードルが低く感じました。何かをプラスするのか、マイナスするのか、どっちが簡単かと考えたら、金銭的にも行動的にもマイナスの方が簡単なのではないかしら、と思います。

なので、今度は「白い食べ物を断つ」です。只今絶賛実行中。

これがなかなか難しい!食品には何かしら、砂糖、小麦粉が入っていて食べられるモノが無くなってしまいます。うどんやパン、ラーメンはもちろんダメだし、白米も玄米に変えて、小腹が空いたらリスのようにナッツをポリポリポリ食べて、、、。ああ、味気ない…。

今までの食生活がガラリと変わりました。なかなかキツイです。続くカシラ…。ものすごくプリンが食べたいぃ、パンが食べたいいぃ、です。

断酒で下がらなかった血圧が下がるといいんですが・・・。変化はまた後日。

 

f:id:agatashinema:20230212212554j:image

パラサイト ニャン地下家族。