にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

断酒、10ヵ月が過ぎ。

f:id:agatashinema:20221016194807j:imagef:id:agatashinema:20221016194853j:image

あ、ごめん。居たのね。

断酒のご褒美は?

 

あと2か月で断酒して1周年になります。

断酒して健康的に、健康になったのでしょうか?(いやそうでもない)

血圧も高いままだし、痩せないし、頭だって回転が速くなったようでもないし、もの忘れだってひどいし。(加齢じゃね?)

今まで身体の調子や何か上手くいかないのは全部「酒」のせいにしいていたのですが、断酒をしてみると「いや酒だけのせいでもないぜ」、と身体と心のの声が聞こえてきました。酒さえやめれば全て上手くいくのだ!とか思っていたワタシは甘かったです。(だから、加齢だってば)

健全な身体は日々の摂生の積み重ねからできるものなのです。はい。すみません。

なので、断酒の恩恵を感じるのは、数年かかるかもしれません。あの時やめておいて良かったわ的な感じで。

 

さて、一番好きなものを「絶つ」願掛けがあります。

そう、ワタシが断酒しているのも、ある意味願掛け(酒断ち)なのではと思うのです。

「願い」は具体的には決めてはいませんが、何か想定外的な奇跡(お忍びの石油王とホーリンラブや口座に身に覚えのない二千万円が振り込まれている、とかまでは言いませんが)が起きる、みたいな。

だから毎日「何か良いことないかなあ」と、心の中で呟いています。

身体的に顕著な改善がなかったので、どうしてもご褒美が欲しくなります。だってこんなに頑張ったんですもの。

断酒して、なにかしらのご褒美がもらえるのを、密かに待っているワタシです。

 

職場のカラー

 

今の職場はとても良い環境です。イヤな人がいません!

直の上の人も優しいし、同僚の奥様達も優しいし。人間関係はまったく問題無しです。

人間関係は問題無いのですが、いかんせん、お給料が安い...。しかたがないか。

 

毎日、職場の人達の服の色をざっくり眺めるのですが、週初めは黒系が多いかと思ったら、白系の人が多かったです。週終わりになってくると、色も形も派手な方向(チェックや流行りの袖が膨らんだベルサイユの薔薇みたいなブラウスやら)が多くなってきます。そしてラフな感じになってくるみたいです。最初は清楚でカチッとし、週末にかけてラフで休みに食い込み気味の服装になる傾向です。

毎日観察する余裕ができるほどになったのね、ワタシ、と、感慨深くなりました。

f:id:agatashinema:20221016195349j:image

なんか、秋って、ダル。