にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

すれ違い…冬

母上サマ!恐れながら申し上げます。

      有体に申せ!

外は大雪でございます。

      由々しき事態じゃのう…。   

f:id:agatashinema:20220122154742j:image

すれ違う時の意思疎通

 

切ない話しではありません。

雪国では当たり前にある、アルアルでして。

「昨日、ブル入ったね」

「入った入った、もう朝大変だったよ、出れなくてさぁ」

このような会話が飛び交う季節。

特にブルが入った朝は、ワラワラと家から人が出て来て雪かきをします。玄関前や駐車場の前に除雪された雪が積まれて出れなくなるので。

 

そう、雪国では、

雪が無かったら、車が普通にすれ違える細い道路でも、道路の両側にはブル(ブルドーザー)で除雪された雪がうず高く積み上げられているのでこの状態だとそう簡単にいきません。車一台がやっと、通れくらいの幅しかないんです。

はい、細い道を車で走っています。あ、向こうから対向車が来ました。車を寄せる隙間を探し、そこで止まり、相手を待ちます。「ここですれ違いましょう」の合図。向こうも「オッケーそこですね」とゆっくりすれ違います。その時、かるくお辞儀をして。

たまに、お互い車を寄せて待ってしまうこともあります。「こっちですれ違いましょう」「いや、ここですれ違いましょう」とお互い車を寄せてにらめっこ。なんとなく、「じゃ、お言葉に甘えて」と先に動いた方が譲られます。

そのやりとり塩梅が言葉で説明できませんが、心と動作で会話するんです。

車内で独り言は言いますけどね。

「えー、そこで止まるの?こっちですれ違った方が広いのにぃ」

「いえいえ、どういたしまして」

「こっちは無理!そっちがバックして!」

ブツブツ言いながら、言葉のない会話を車同士でします。そのやりとりを冬に当たり前のようにしていると、心が読める能力を人間って持っているよね、みんな。絶対。

きっと、みんな、ニュータイプなんだと、一人でうなづいております。(ガンダムのアムロとかララーみたいな)

 

レグテクトの効果

 

念願のレグテクトの効果の程は!

「レグテクト」この薬を飲むと、酒を飲みたくなくなる、という薬です。

朝昼晩と一日に3回、一週間飲んでみました。感想は、

...で?、って感じでした。特に何も変わらず、で結局、

「副作用で下痢をし、効果を感じる前に飲むのをやめてしまいました」

です。

無駄にハンサムな先生にその旨を伝えると、「じゃ、やめましょ」とかーるく言われ、なんとなくガッカリ。レグテクト飲みたくてアルコール外来に通院したのにな…。

「あ、夕方ビール飲みたくならないわ♫」

を、体験したかった…。

 

せっかくここまで来たので、断酒は続けますが、病院に通う必要は無くなったような気がします。今は、依存性のない睡眠薬を処方されていますが、寝れるようになったら通院は終了になるのでしょうか。今度、無駄にハンサムな先生に聞いてみよう。

酒が飲みたくなくなる薬

食欲がなくなる薬

やさしくなる薬

怒りを無くす薬

失恋した人をすぐ忘れる薬

 

感情とか欲求を自由にコントロールできる薬が出来たら、どうなるんだろう。なーんちって、

ファンタジーチックになってしまいました。

 

怖い夢みたの?ヨシヨシ

f:id:agatashinema:20220122162047j:image