にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

もしかして…冬。

くっつかるだけくっつきたいの、ボク。

ちょ、お、重いよ。

f:id:agatashinema:20220129124715j:image

私のお気に入りのヒモなの。

f:id:agatashinema:20220129125039j:image

 

断酒から1ヵ月半過ぎ...

 

断酒してあっという間にひと月が過ぎ、身体の変化も大して感じられない日々です。

前の断酒の時は、「やった!断酒1週間!」「やりました!断酒100日達成!」等のカレンダーを毎日眺めて暮らす日々でしたが、今回はカレンダーが気にならず、気が付いたら1か月過ぎてました。何故にこのように楽に断酒が続いているのは(無駄にハンサムな先生のおかげか、何度もチャレンジして断酒に慣れたのか)、どうかは分かりませんが、まずまず良い事です。

食生活の変化はあり、酒の代替品に炭酸水、朝はシリアル、夜はヨーグルトとキウイと食に執着しなくなりました。なので、買い物も息子のご飯を作る為だけに行くので、足が重くなりまして。

息子1食分猫5匹の1食分

だったりするのです。

買い物面倒くさい、冷蔵庫にあるもので作るか…(人間様)あ、ナッツ(猫)の好きなオヤツなくなったんだ、買い物に行こう!(猫様)

という状況になっております。 

ごめんね、息子。

 

基礎体温を付けましょう。だと?

 

更年期に入り、婦人科でホルモン薬を処方されています。この時期は、どんな不調も「更年期」で片付けることが出来るような気がしてます。働いていた時は「ストレス」で片付けられ、今は「更年期」で片付けられ、なんだか微妙に複雑な心境…。

 

それはさておき、随分前から定期的に出血が続くことが多いので、子宮頚がん、子宮体がんの内診をしました。

ホルモン剤のせいでかもしれませんが、閉経したのに出血している状態だと子宮体癌の可能性があるらしく、検査しないといけません。子宮頸がんの検査は簡単ですが、経験されてる方はお分かりかと思いますが、子宮体がんの内診は、超痛いです。涙が出る程痛いです。(もうやりたくない!)

結果は両方陰性だったのですが、出血が定期的に起こるのと、ホルモンの値から、まだ自分で生理を起こしている可能性があるというのです。そこで、基礎体温を付けましょうということになりました。この歳で!基礎体温表をもらい、青くさい気分になりました。

婦人科の先生はダンディな先生で、僕は女性の気持ちを分かっているのさっていうのを匂わす先生です。「ね!僕は気が効くでしょう。僕は女性を分かってるんだよ」の圧がすごい…。ま、ナイーブな医療分野なので気を使うのはありがたいのですが。逆に、普通にしてくれた方がいいなあ、と感じさせるくらいです。

にしても、たくさんの驚く(身体の事、身体以外の事)事が起こる今日この頃です。そういう年頃なのでしょうか。。。

f:id:agatashinema:20220201213108j:image

この歳で基礎体温つけることになるとは思わなかった…。

 

ラベルレスって、ストレスレスだなぁって。
f:id:agatashinema:20220129124717j:image

毎日飲むので、炭酸水をケース買いしました。ラベルなしって思いのほか快適です!全部のペットボトルがこうなればいいのに。