にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

掃除奉行

f:id:agatashinema:20210707062239j:imagef:id:agatashinema:20210707062420j:image

隣りにチャッキーブラウン

 

更年期って、身体の誤作動ラシイです。

脳が、まだホルモンでるんじゃね?頑張れるでしょ!

卵巣が、さーせん。(いや、もう無理っス)頑張ってみます。(もうギリっすよ)

出せ、出せ、出せ、の要求に出来るだけ答えようとする卵巣。

ワタシの脳は、アキラメが、悪いらしく、しつこく出せ出せを要求するのかもしれません。

なので、更年期がキツい。

帯状疱疹後の神経痛になってしまいました。

痛くて痛くて、仕事にならない。

薬は、痛み止めと神経の薬、半年間飲み続けるという…。

いつまで続くのか、この痛み…。

“痛みは続くよー、どーこまでもー、野を越え山超え谷越えて〜♫“

 

更年期は調べてみると、閉経前後10年位らしいですが、個人差があるみたいです。

更年期が、終わったところで、潤いのない髪やハリの無い肌、まぶたのたるみや血管の浮き出た手の甲、爪の縦シワ、腹の肉、、、等々が無くなる訳でもなく。切ない。これが老化という現実か。

 

f:id:agatashinema:20210709095535j:image

A4サイズな私。

 

「余裕」という

余裕と言う言葉が、最近好きです。

良い響き。「お金に余裕」「時間に余裕」「気持ちに余裕」

ああ、なんて素敵なんでしょう。

 

よく鍋の時に仕切る人のことを鍋奉行といいますが、いろんな場面にお奉行様がいます。

もちろん掃除奉行も。

お奉行様は、いろんな部署の奉行を兼務されていることが多いです。鍋奉行、掃除奉行、送料無料奉行、健康診断奉行、保険奉行、みんなの生活設計奉行、、、。

忙しいそうで、楽しそうです。本人は、

「まったくもう、仕方ないわね(私がやってあげないと)」

と、独り言を言っていますが、奉行業はキッチリなされてます。

 

でも。ワタシにはお奉行様は必要ないです。

お断りしております。