にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

5匹の猫と探る健康体への脱皮計画

一生分の酒を飲んだので、これからの人生は酒なしで。

断酒して1か月半

f:id:agatashinema:20210505202046j:plain

駆け引きなしで眠りたい

断酒して良かった事

断酒してやっとやっと1月半。もうすぐ健康診断がやってきます。

 

30年程、ほとんど毎日(妊娠中と授乳中を除く)酒を欠かさず飲み、風邪を引いては「アルコール消毒だ」と飲み、仕事で朝早い時は「飲んで早く寝よう」と飲み、

自分に言い訳しながら飲み続けてきました。

さすがに50代になり、ここ最近、アルコールで脳みそが溶けているのでは?腸の鳴き声がうるさくなってきたわ、血圧が高い!という見過ごせな状態があり、3月31日に「断酒」を決意した次第です。

人間の血液は約3~4カ月で入れ代わり、脳細胞は約1カ月~1年だそうで。

今のワタシは、断酒してからの身体は更新中。とりあえずの血液が入れ替わり、第一段階の脱皮が終わるのが7月なので、8月から「更新して再起動」になるはず!です。

この45日間の断酒した身体の変化ですが、

・便秘がちになった

・自分が食べたいモノが分からなくなった

・頭痛が続く

・眠れない、そして眠い

なんか特段これといって良いことがないな。飲みたい欲求を抑える方が勝っていて

辛いんですけど。断酒して良いことが無いのに、健康診断で昨年と数値的に変わりがなかったら、もっとへこみそうで…。

いや、自分を信じて頑張ろう...。この30年で作った自分の身体がそう簡単に変わるなんて虫が良すぎるっしょ。

f:id:agatashinema:20210508080332j:plain

断酒の印に付けた爪の白い点。この白点が切る所までで約4カ月。

断酒して良いこともありました。

・息子達が応援してくれる(嬉しい)

・舌がピンク色になった

・むくみがなくなった(様な気がする)

まだまだこれから、良いことがあるはず!

ワクワクしながら、自分の変化を見ていきたいです。

f:id:agatashinema:20210511061750j:plain

よしよし。いい子いい子